神奈川で水道トラブルに困ったときの対策

キッチンのシンク下から水が漏れている!原因や自分でできる対処法を紹介します。

水漏れの主な原因と対処法

接続部分のナットが緩んでいる

配管の接続部分のナットは年数が経つと、配管の振動によって徐々に緩んでしまい、緩んでしまったところから水漏れを起こしてしまいます。

この場合はレンチなどを使って、緩んだナットを締めなおすことで、簡単に解決できます。

接続部分のパッキン・シールテープが劣化している

配管の接続部分の止水を行っているパッキン・シールテープですが、経年劣化によって効果が下がってしまい、水漏れの原因になってしまいます。

この場合、パッキン・シールテープはホームセンターなどでも売っているので、新しい物に取り替えることで解決できます。

ホースが抜けている

排水ホースは床下排水管に差し込まれており、簡単に抜ける構造になっていることが多いです。そのためシンク下に物を詰め込み過ぎると、排水ホースが抜けてしまうことがあります。

この場合はシンク下の物を片付けて、排水ホースを元の場所に差しなおすことで解決できます。

排水ホースが損傷している

排水ホースは経年劣化により、ヒビが入ったり穴が開いたりすることがあります。

この場合はまず、防水テープなどで損傷個所を塞いで応急処置を行い、排水ホースを新しい物に取り替える必要があります。

排水ホースの取り換えは大掛かりな作業になるので、無理せず修理業者に依頼することをお勧めいたします。

排水管が詰まっている

上記までの劣化や損傷のような外的要因が見当たらない場合、排水管の中が詰まっている可能性があります。

排水管のつまりは、油汚れによるものが多いので、「パイプユニッシュ」などの薬剤を使用することで解決できることが多いです。

キッチンの水漏れは放置してはいけない

水漏れを放置しておくとシンク下の湿度が高くなり、カビを発生させる原因になってしまいます。

また、マンションやアパートの2階以上に住んでいる場合は、下の階の部屋まで浸水させてしまう可能性もあります。その場合は損害賠償責任を負うことになってしまいます。

そうならないためにも、水漏れは放置せずに速やかに対処するようにしましょう。

キッチンの水漏れの予防策

定期的にナットの増し締めを行う

先述の通りナットは徐々に緩んでしまうので、年に1回程度ナットの増し締めを行うことで、ナットからの水漏れを防ぐことができます。

なるべく油を流さない

配管が詰まる一番の原因は油です。ですので、料理に使用した油はキッチンペーパーで拭き取ることや、「油処理剤」を使って固めて捨てるなどして、なるべく排水管に流さないようにしましょう。

こまめに掃除をする

油を流さないように気を使っていても、少量の油は流れてしまいます。ですので「パイプユニッシュ」などを使って日ごろからこまめに掃除するようにしましょう

熱湯を流さない

排水ホースが耐えられる温度は90度と言われています。90度を超える熱湯を流すと損傷の恐れがあるので、熱湯を流す際は常温の水を混ぜるなどして、冷ましてから流すようにしましょう。

解決できない場合は業者に依頼しましょう

これまで紹介した方法を試しても解決できない場合や、作業に自信がない場合は修理業者に依頼するようにしましょう。

お金はかかりますが、作業には失敗するリスクや怪我をするリスクがありますので、無理をせずプロに任せることをお勧めいたします。

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実績のある会社なので安心して依頼することができます。

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異常なクレーム、クレーマーの対応策

最近、某所で販売接客をしている知人に久しぶりにあった。元々、内向的であった知人は自分を変えるべく接客の仕事に敢えて飛び込んだらしい。しかし、一筋縄とは行かない様だ。

近年、カメラ、ネットが普及したとしてもクレーマーは多い様だ。販売員相手に騒ぐ、怒鳴り散らすという未だにそんな客が居るという。内向的な彼からすると心が折れそうで更に内向的になってしまいそうだ。

そんな訳でこのサイトを紹介させて頂いた。クレームにもいくつか種類があり、真面目に対応しなければならないクレーム。対応しなくて良い、騒ぐだけ騒がせて帰らせる。もしくは警察を呼んでもいいクレーム色々ある。

まずはお客の言い分をしっかり聞き、れっきとしたクレームなのか、単なる言いがかりなのかを判断し動くのがベストの様だ。

クレームというのは真面目に対応するとメンタルがやられる、しかしちゃんと攻略方法はあるのだ。鬱にならず真面目に戦って欲しいと思う。

このプログを読んでいると管理人は真面目に対応はするが、悪質なクレーマーに対してはむしろ怒らせて相手を不利にさせるという「捨て身」の行動を取っている様だ。

どういう神経しているのだろう?

一見見ると驚く内容だが、それなりにクレームを受けて来た、対応して来た賜物なのであろう。真面目には仕事をしている様だ。

お客様の意見は大事、しかしやってはならない、相手の思う壺、いい様に使われたらおしまい。

悪質なクレーマーの手には乗らず、冷静な態度で望みたい。