営業パーソンに役立つ営業ツールとは?営業力を高めよう!

みなさんは、営業ツールを有効活用していますでしょうか。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、従来の営業手法が使えなくなってきている場面も多く、様々な面において効率化が求められています。

それらの背景から、営業ツールの導入は極めて有効的でありかつ効果が期待できますので会社の生産性向上にも寄与します。

本記事では、業務効率化に期待できる営業ツールについてご説明したいと思います。

営業ツールとは

営業ツールとは、言葉のとおり営業をするにあたって使用するツールのことです。

クライアントに対して行う商談時において使用する営業資料及び会社概要などが記載されているパンフレットや名刺なども営業ツールとして該当します。

広い意味合いとしては、ウェブサイト・SNS・MA(マーケティングオートメーション)・SFA(営業支援システム)など、営業に関するツールが該当します。

営業ツールの種類について

営業ツールは様々な会社が提供しています。

ここからは、具体的な営業ツールをご紹介したいと思います。

  1. Sugar Spot

案件管理・名刺登録代行など、営業マンが手間だと感じることをツールが管理してくれます。簡単入力で営業日報が作成できますので、時間を要することはありません。また、一定期間訪問していない地域をマップ上で表示してくれますので、営業活動が活発化していないところも一目で把握することができます。

  • JUST.SFA

SFAツールとして必要な顧客管理やプロセス管理、売上予測などをビジュアル的に見やすく表現してくれます。

  • Dynamic 365 Sales

Microsoft社のSFAなので、Microsoft365などと簡単に同期できます。既存ソフトとの連携をしたい大企業に適しています。

まとめ

ここまで、業務効率化に期待できる営業ツールについてご説明させて頂きました。

上述したように、営業ツールの種類は多種多様となっていますので導入するにしてもどこの営業ツールをチョイスすれば良いのか悩まれる方も多いと思います。

そんな方に一番おすすめできるのは、SlimTime株式会社の「Sugar Spot」です。

「Sugar Spot」では、顧客情報・名刺情報・営業日報といった重要情報を地図とリンクさせ、スマートフォンを活用することで、現在地から近い顧客施設情報の確認をワンタップで確認することができます。時間に追われる営業員が得意先訪問直前にすばやくチェックできますので、営業時間の最大活用化が図れるでしょう。会社の生産性向上に直結できる営業ツールとなっていますので、是非とも導入をご検討頂きたいと思います。

今後、営業ツールの導入を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。