エステサロンを経営していて、売上がなかなか上らないとお悩みの方は非常に多いですね。
これは、セラピストとしての技術面は学んできたものの、
「経営については学んでいない」
ということになります。
(1)集客の仕組みを知らない
世の中にエステサロンがとても多く存在する中で、
「人があなたのサロンを選ぶ理由」
を考えていく必要があります。
これは、チラシやホームページ、S N Sなどの広告手法のことではありません。
そもそも、あなたの広告を見た人が、
「あなたのサロンを選ぶ理由」
のことです。
集客の基本的な考え方は、ココにあります。
選ぶ理由は
↓
悩み
ですので、
人の悩みを理解して、
「そのお悩みは解決できる」
という商品サービスになっていないといけません。
つまり、集客は「言葉」が大切になってくるのです。
もしあなたが、
「リンパマッサージ」
「ハイフ」
「エンダモロジー」
のような言葉を使っているとしたら、
それは集客に繋がらないことを覚えておきましょう。
これらの言葉は、人の悩みに直結していないからです。
商品名が「悩み名」になっていない商品は売れないということですね。
(2)販売の仕組みを知らない
集客と販売を完全に分けて考える必要があります。
エステサロンで売上をあげれない人は、ココがごっちゃになっています。
「集客した数=売上」
ではありません。
「集客した数→その中から売れた金額」
これが売上になります。
簡単な方法をお伝えしますと、集客用商品と販売商品を用意します。
集客用商品で来られた方に
↓
なるべく高額の商品サービスを提案する
これだけに徹すれば売上は上がります。
この提案をやっていない方は、売上を上げることができません。
このあたりのエステの集客から販売については、
以下の記事が参考になります。
↓↓
エステの集客方法